1年ぶりの献血に行ってきました

みなさん、こんにちわ。

 

先日、予定の間に時間が空いたので献血に行ってきました。

長いこと行ってなくて久しぶりだなと思ってたんですが

調べてもらうと1年近く時間がたっていました。

 

ちなみにこの日は思い立って献血ルームに来たので

カードを持ってなかったんですがカードがなくても

名前や生年月日から分かるそうで問題なく献血できました!

 

400mlか血小板どちらでもOKだと言うと

血小板をお願いされました。

血小板は1度、血液を取り出して必要な成分だけを取り

残りは体に戻るもので戻ってくる血液が冷えてしまうのか

献血をしてる最中に寒気を感じることがあります。

(個人差はあると思います。)

 

なので温かい飲み物を飲んで待機してました。

 

いろんな県の献血ルームへ行ったことがありますが

だいたいどこもフリードリンクです。

紙コップで出てくる自販機が置いてあります。

お金を入れる必要はないです。

 

種類もたくさんあって冷たいジュースや炭酸系

ホットはコーンスープやオニオンスープ・コーヒーやココアなど

いろいろあります。

お菓子も置いてありチョコレートとビスコを頂きました。

 

 

私は行った日は偶然にも占い師の方がいらっしゃって

献血し終わった後に占ってもらいました。

もちろん無料です。

 

でも内容は、、、笑

30分ほどいろいろ話してくれましたが

ピンとくるものはなかったです。笑

(申し訳ありません。)

反面教師ではないですが、ある意味で勉強できました!

 

粗品は歯磨き粉、ラップ、ボールペンの中から選べて

私は歯磨き粉にしました!(オーラ2でした。)

あとクリアファイルもいただきました。

 

粗品などは各献血ルームで内容が違うみたいですね。

また時間が空いて機会があれば行こうと思います。